補助金の電子申請化について  GBizIDの登録

ものづくり補助金等 各種補助金の申請には、GビズIDが必要です。
GビズID には「プライム」「メンバー」「エントリー」の3種類のアカウントがあり、利用可能な行政サービスが異なります。

アカウント取得にあたっては、すべての行政サービス利用に対応した最上位アカウント「GビズIDプライム」の取得をお勧めします。取得には、2~3週間程度かかりますので、余裕を持った事前申請をお勧めします。

GビズIDとは? ⇒https://gbiz-id.go.jp/
1つのアカウントで複数の行政サービスにアクセスできる認証システムです。
無料アカウントを取得しておくと、さまざまな行政サービスの電子申請が可能となります。
GビズIDで、できる電子申請が増えてきており、できることの代表例としては、
・小規模事業者持続化補助金等の申請手続き
・年金事務所が管轄する「社会保険」に関する手続き
・ハローワークが管轄する「雇用保険」に関する手続き  などです。

*「持続化給付金を受け取るためにはGビズIDプライムのアカウントが必要」との情報がありましたが、持続化給付金の申請にGビズIDプライムの取得は不要です。